handmaの日記

大好きなハンドメイド日記をゆるーく綴ってます 

組みひもブレスレット

組みひものパターン何個か理解できてきたので、ブレスレットを作ってみました。

f:id:handma:20180911151140j:plain

組みひもメーカーに紐をセットします。

f:id:handma:20180911152257j:plain

写真のように組みます。

f:id:handma:20180911152530j:plain

好みの長さまで出来たら組み終わりを処理します。

どれでも良いので紐を1本取り写真の様に縛ります。

先の部分は三つ編みにしたり、ビーズをつけるなどお好みでアレンジします。

丁度いいビーズが無かったので今日は玉結びにします。

f:id:handma:20180911153232j:plain

ブレスレット用のパーツをつけても良いですが今日は留め具を使わない方法で作ります。

紐を軽く交差させます。

f:id:handma:20180911153502j:plain

交差させた部分を用意した別の糸で平編みします。

平編みの編み終わりの糸部分にボンドを付けて固定します。

※この時ブレスレットの糸にボンドが付かないように注意しましょう

この方法で留めると紐の先端を引くだけでブレスレットの長さ調整が出来るので便利です。

f:id:handma:20180911154112j:plain

作る工程とは色違いですが・・・

出来上がりはこんな感じになりました。

なんかお正月感でてます(#^.^#)

今度はビーズを入れて編み込んだり、もう少しレベルアップしてみようと思います。