handmaの日記

大好きなハンドメイド日記をゆるーく綴ってます 

写真入りキーホルダー

新学期が始まりやっと時間が作れたので、今日はずっと作成したかった写真入りキーホルダーを作って見ました。

モデルは我が家のペットちゃん達です♪

f:id:handma:20180903151933j:plain

まずは封入したい写真を切り取り、デコパージュで両面コーティングします。

この工程をしておかないとレジンを流した時に写真がにじんでしまったり、色ボケしてしまいます・・・

デコパージュがなければボンドを水で薄めたものを代用したり、両面テープを貼ってOK!

f:id:handma:20180903152327j:plain

好きなモールドや、型枠にレジンを流しラメやシールでお好みデザインで一度硬化します。

何度か繰り返し最後に写真を封入します。

f:id:handma:20180903152743j:plain

シリコンモールドで厚みのある作品の場合、写真(上)のように横から見たときにあまりキレイでは無いので気になる方はラインテープなど貼るといい感じに仕上がります。

表面にシールやテープを貼った時は必ず最後にレジン液を塗ってコーティングして下さいね。

f:id:handma:20180903153219j:plain

完成しました。

あ!うさちゃんのお鼻に気泡が入ってしまいました( ;∀;)

出来たらお好みのチェーンやストラップを付けて下さいね。