handmaの日記

大好きなハンドメイド日記をゆるーく綴ってます 

ソフトレジンでリング型ピアス

レジン液には【ハードタイプ】【ソフトタイプ】【LEDレジン】など色んなタイプがあります。用途に合わせて使い分けたり、お好みでタイプを選んだりするのですが、handmaは今までソフトタイプを使った事がないので今回ソフトタイプを利用してピアスを作って見ました。

まず使うものは☟

f:id:handma:20180905143517j:plain

シリコンモールドのリング型を使います。

レジンは太陽の雫ソフトレジン!

f:id:handma:20180905144619j:plain

レジンを流し込んだらシェルフレークを爪楊枝で入れます。

層にしたいので、緑、ピンク、緑・・・と入れてみました。

f:id:handma:20180905145012j:plain

硬化後モールドから外しカッターでカットします。

【ここがポイント!】

ソフトレジンの利点は、硬化後カッター等でお好みにカットできる!!

f:id:handma:20180905145351j:plain

切り口がガタガタなのでやすりで整えます。

やすりをかけると白っぽくなりますが、レジン液を全体に薄くコーティングすれば気にならないので大丈夫です。

f:id:handma:20180905145606j:plain

100円ショップで購入したピアスパーツを付けたら完成です。

ピアスパーツ取り付けの注意点を写真撮り忘れてしまったので、また別の機会に載せようと思います"(-""-)"

 

余談ですが、ついでに先日作成した秋イメージのネックレスに合わせたピアスも作成してみました(^_-)-☆

f:id:handma:20180905150112j:plain

f:id:handma:20180905150132j:plain

セットで身に着けたら可愛いい♪