handmaの日記

大好きなハンドメイド日記をゆるーく綴ってます 

スノードーム風アクセサリー

今日はスノードーム風のネックレスを作ってみました。

f:id:handma:20180907204640j:plain

今回も指輪モールドを使用します。

好きな色や、好きなものを封入して硬化します。

f:id:handma:20180907204825j:plain

指輪モールドを硬化している間に丸型モールドにレジンをいれて硬化します。

これは蓋の役割をしますので、パーツなどは入れず気泡もなるべく入らないようにしましょう。

とりあえず1つ作ります。

f:id:handma:20180907205243j:plain

指輪モールドが硬化できたら、先ほどの蓋モールドを硬化して取り出したあと再度レジンを入れ指輪を乗せて硬化します。

底の部分ができます。

f:id:handma:20180907205709j:plain

底ができたら中に入れたいパーツを入れます。

あまりたくさん入れるとごちゃごちゃしてしまったり、液を入れた時に濁るので加減して下さいね。

f:id:handma:20180907205956j:plain

パーツを入れたら先ほど作っておいた蓋を付けます。

f:id:handma:20180907210102j:plain

UVレジンでも大丈夫ですが、アクセサリー作りでパーツを付けたりするのにLEDレジンがお勧めです。

LEDの利点は何といっても硬化時間が短い事です!!

通常硬化時間が数分かかるのに対し50秒程で硬化します。

f:id:handma:20180907210808j:plain

こんな感じで硬化します。

f:id:handma:20180907210846j:plain

蓋が付きました。

このままでも振るとシャカシャカして可愛いです♪

f:id:handma:20180907211020j:plain

ピンバイスでリングに穴を開けます。

この時穴あけが曲がってしまうと後で液もれしてしまうので、まっすぐ穴を開けるように注意して下さいね。

f:id:handma:20180907211306j:plain

穴をあけたら注射器でベビーオイルを流し入れます。

(この注射器は100ショップのネイルコーナーで手に入ります)

中になるべく空気の層ができないように入れます。

※ベビーオイルがこぼれるので、ティッシュなどで抑えながら注入しましょう。

f:id:handma:20180907211841j:plain

ベビーオイルを注入したらヒートンやヒートンキャップなどで蓋をします。

この時隙間ができないように気を付けます。

f:id:handma:20180907212114j:plain

蓋をしたら色んな角度に動かして中の液が漏れない事を確認します。

f:id:handma:20180907212220j:plain

お好みでシールなどでデコレーションします。

最後に全体にレジンを薄く塗ってコーティングしましょう。

f:id:handma:20180907212637j:plain

完成しました!!

写真ではわかりませんが中のパーツが動いて可愛いです♪

興味ある方は作ってみて下さいね。